2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 写真

こっそり写真をいくつかアップロードしたよ。

日本語

最近『日本語』がブームですよね(「きれいな日本語をはなそう」みたいな本いっぱいでてるみたいだし)。このサイトで日本語ののーりょくを試してみました。http://www.atok.com/nihongotest/index.html なんと! 僕の日本語力43点! ・・・・・落第点ですよ…

11月の学会で一緒に発表する予定の人の論文をコピー。チラッと最初の2,3ページを読んだところだと、あんまり感触よくない(つまりあまり賛同できない)。基本的なコンセプトのつかい方がオーソドックスで批評的でないようにみえる。 あした時間をちゃんとと…

 ミーティング

月曜日の今日は同じくABD(=All But Dissertation 必要なコースワークを終えて、博士論文のみの生徒)で博論を書いているマイケルとクリスティンとのミーティング。 毎週月曜日のお昼にKitty Kat Clubというカフェバーでお互いの博論について話し合ったり、…

絶好調 

今日は連続800メートル泳いだよ! 700メートルあたりで疲れて目がかすんできたよ。このままがんばったら1キロの目標達成ちかいかも?

いつの間にか貧乏

今日は600m泳いだよ! 金曜日の今日は雑用で学校へ。図書館でリサーチをする予定だったんだけど、オフィスでちょこまか雑多な用事をこなしてたら図書館まで足を運ぶのがめんどくさくなってきた。うちの大学の図書館はミシシッピ川をはさんだ向かい側にあ…

達成感

今日は朝から忙しかった。まず留学課みたいなところで必要な書類を提出。 それから図書館にいってほかの大学図書館からの貸し出しをリクエストしていた本5冊をチェックアウト。 しゃかしゃかキャンパスを歩いて郵便局へ。日本で先生をしている友達にたのまれ…

昨日の晴天から一転して、今日は再びどよ〜んとした冬空。気温は38度と暖かく、道端に積もっている雪が溶け出すほど。 今日は最近お気に入りのDunn Brothersというコーヒーショップでお勉強。Dunn Brothersはミネソタを中心に展開しているローカル・チェーン…

新学期

ミネアポリスに帰ってきてからばたばたしている間に、あっという間に新学期がはじまってしまいました。 今日は新学期の講義2回目。 今学期はわたしの担当するクラスの生徒数が増えたので(なんと40人!ヒ〜)、あらたにTA(Teaching Assistant)、大学院生の…

ただいま。やっと今日の朝8時半にミネアポリスに到着しました。 もう、へろへろ。 時差ぼけにになるのはしょうがない!と、ベットに直行。 2時間後にトイレに一度起きたんだけど、2秒しか眠ってないような感覚で、時計をみてちょっとフシギな感覚に襲われる。…

オークランド最終日。

1ヶ月の私のバケーションも今日で終わり。 今日の夜7時40分のカンタス航空で、ロスとセントルイスを経由してミネアポリスへ帰る予定。 遠距離が長いとはいえ、いつになってもダーリンとまた離れ離れになるのはさみしいなぁ。 今日はのんびり朝ごはん食べて、…

Tiritiri Matangi

オークランドから船で1時間30分ほどのところにあるティリティリ島で、今日はバード・ウォッチング。 この島はニュージーランド生来の鳥類を保護・観察するための保護地区で、1971年以来一般にも公開されるようになったのだそう。 鳥たちは敵から身を守るため…

今日はダーリンの同僚でスウェーデンから客員教授としてオークランドに来ているフォルヶと彼の奥さん二ナのおうちへおよばれ。12歳を頭に、8歳と4歳の子供たちと一緒に彼らの家のそばにあるシェルトンハム・ビーチへピクニックに行く。 (ここでもまた)白ワ…

Ken's Yakitori Bar

ダーリンのアパートのそばに、Ken’s Yakitori Barという、その名どおりの焼き鳥屋さんがある。オークランドに着いて数日したある日に一人で近所を散歩しているときに見つけたのだ。 もちろんダーリンには焼き鳥がなんなのかさっぱりわかるはずもなく、これは…

ボーリング

ダーリンの所属する学部の大学院生、インド人のイムランと3人でボーリングへ。 3人とも久しぶりのボーリング。イムランのボーリングはすごく安定してる。ストライクはめったに出ないけど、上手にスペアをとっていく。ダーリンは、第一ゲームでは大不調のブー…

今日はダーリンの所属する学部の学部長ジュリアン(イギリス人)と彼のパートナーアレスター(オーストラリア人)のお宅へおよばれ。 オークランド市街から20分ほどのところにある住宅街。裏庭にグレープフルーツの木とレモンの木があって、実がたくさんなっ…

初日の出

ものすごーく中途半端なカウントダウンをして、日本に時間差攻撃で新年のあいさつの電話をかけた後は、仮眠をとった後、朝5時半に「今年は初日の出をみるのだ!」と二人鼻息荒く起き上がる。 うぅ、眠いよ、やめちゃう?なんて誘惑に豪快におそわれながらも…

Happy New Year

あけましておめでとうございます。あっという間に2006年になってしまいました。 みなさんは新年をどのように迎えられたのでしょうか? 大晦日とお正月だけは保守的になるわたしは、今年も静かにダーリンとお家でしずかにすごしました。大晦日はたいてい大パ…