2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓 ブログをはじめて

ブログをはじめて数ヶ月。日本にいる家族となかよしのお友達に向けて書きはじめたのだけれど、その過程でいろんなひとが立ち寄ってくれたり、いろんな人のブログを見に行ったりすることができました。 私のブログを読みに来てくれた方のブログにおじゃまして…

社会の窓 メモリアル・デー

あっついよ。ここ数日間90F (=32℃)前後。普段は湿気がなくって暑くてもからっとしていて気持ちがいいのだけれど、ここ数日は湿度も高くてムンムン。 どれくらい暑いかって、アパートで料理したら気温の上昇で火災報知器が鳴り出すぐらい。 暑い夏の時期が短…

社会の窓  前衛美術

今日はジャー穴リズム学部の博士課程に籍をおくジェンのお誘いで、いつもの仲間オーファー&マイケルのカップルと4人でWalker Art Centerへ行ってきました。 ここでは毎週木曜日いろんな国のドキュメンタリーや映画がただで上映されるので、美術館近くのレス…

社会の窓 夏学期

紅一点の反対は『黒一点』だそうです。わがママンから速攻でお知らせがはいりました。でも、「黒一点」って、きかないよね? ま、男性中心の社会では男性にかこまれて女性が一人、ということが多かった(今でも多いだろうけど)という社会歴史の反映なのかも…

社会の窓 一句

ココヴォコ図書館(http://anotherorphan.com/)というブログを書かれているBさんの一句がすてき。 最近は 愛さえ買える マスターカード ココヴォコ図書館 http://ishmael.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/413より 三途の川もカネしだい。分割でおねがいします♪

 社会の窓  

今日から夏学期が始まりました。 わたしの通う大学では、夏休みは5月18日から8月25日までで、その間夏学期のクラスも開かれます。長い夏休みの間、ほとんどの生徒は働いて次の学期の学費を稼いだり、旅行にいったりで、夏の学期を取る生徒はわずか。 規模の…

 社会の窓 ダ・ヴィンチ・コード

日本より一足先にアメリカでは一般公開になったのですが、テレビゲームの開発などで有名な飯野賢治さんは、「プレミア試写会」というのに行かれてダ・ヴィンチ・コードを観られたそうです。 さて、感想なんだけど 公開前だから言えないので…。ダ・ヴィンチ・コ…

 社会の窓 本日公開

み・て・き・た・よ! ダ・ヴィンチ・コード!! 日本では、どうなのかな? アメリカ映画PR担当会社の思惑をぐっとしたまわるかんじな公開前の盛り上がり方。 レビューもそんなによくないし。 それでも、学割で$6.50払ってダウンタウンの映画館にはいると、は…

社会の窓  

ダ・ヴィンチ・コード、今週末の金曜日に公開ですって! きゃぁ〜〜〜見に行かなきゃぁ!

 水泳

すっきりするためにバスにのって学校のジムへ泳ぎに行ってきたよ。学期がおわったにもかかわらず、けっこうな人数がおよいでた。 いつもどうり泳いでる途中で何往復したか忘れた・・・・ 休憩なしで40分ぐらいおよいだから、たぶん1000mぐらい。 はぁ〜すっ…

 社会の窓 しつも〜ん

ブログ初心者、若葉マークのわたくし。 大学院リングとスイマーリングというのに参加させていただいてるのですけど、みなさん、参加しているリングのアイコンをブログにはられていますよね。 アイコンを自分のブログに表示させるには、どうすればいいのでし…

 社会の窓

きょうは母の日ですね。 おっちょこちょいの私はフライングして昨日(土曜日)に母にメールをだしてしまいました。 両親に「ありがとう」というのは、どうしていつも、こう、こそばゆいというか、むづかしいのでしょうね。 彼らに向かって感謝の気持ちを述べ…

社会の窓  明日の記憶

以前にも書きましたが、いよいよ「明日の記憶」が劇場公開されるようですね。 Yahoo!のエンターテイメント欄でも大きな記事でとりあげられています。 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060514-00000016-dal-ent) この映画の説明文の一部に「若年性ア…

 社会の窓 小包

今日、日本のお友達から小包が届きました! (写真は、あとでアップします) ありがとぉぉ!! きゃほぉ〜〜♪ なんでも、大学時代の友人数人と石川県へスキーに行ったときの様子をビデオでとって、それをDVDにしてくれたそう。 同封されていたおにぎりせんべ…

社会の窓  

ただいま大学は期末試験の真っ最中。 私の受け持っているクラスでは試験の代わりに小論文の宿題をだしたのですが、今日がその締切日。 どっか〜んと小論文の小山がデスクの上に・・・・ なので今日は朝から晩までせっせせっせと鋭意おしごと。 夜10時半、へ…

 社会の窓 愛される女

城咲仁のアドバイス(?)ということでYahoo!占いにこんなうたい文句が 愛される女になる3つの条件 「私はどんな男にも愛される女になれるんですか?」 「大切なのは男を愛することじゃなくて愛される女性になること。少しだけ何かを変えれば本当のあなたは…

社会の窓

たくさんの方がこちらへきてくださったようで。いらっはいまへ。突然200人以上の方がきてくださったようで、びっくらこいてます。 アメリカの移民法HR4437についてちょこっと書いた以来です。 わたし、若葉マークだらけのブログ初心者です。(最近トラックバ…

社会の窓

先日(5月3日)も書いたのですが、やっぱり日本語で書かれているブログ数は英語でかかれてものの数を超えて、ほんとうに世界一みたいですね(いや、疑ってたわけじゃないけどさ)。 先週(かな?そのあたり)のエコノミストでも、その話は伝えられています。…

社会の窓 Skewed Space: Grad School

日本でもここ数年うつ病に対する認識が変わってきて、「プチ鬱」なんて言葉が女性誌や一般雑誌で使われるほどにまで一般的なものになってきました。 大学院という場所は、以前に軽く触れたように、とても特殊な空間です(だから、あえてSkewed Space(ねじれ…

 社会の窓 こどもの日

戦うときはだれだって一人ぼっち。

写真 

ぼっこりへこんでいた週明けの月曜日。悔しい気持ちと、悲しい気持ちと、怒りとか、不安とか、チキショー!とか、いろんな気持ちがまぜまぜになっているときに、偶然見かけた指人形。 フンッ!と鼻にしわよせてイキがってる態度が気に入って買ってしまった。…

キッ〜ッ!

社会の窓  世界のブログ

世界で一番多く使われている言語はスペイン語だそうですね。 見識の狭いわたくし(猫の額、略して『ネコヒタ』← あほぅ。)、世界で一番多くの人に話されている言葉は英語だと単純に思っておりました。 それじゃぁ、問題です。何語で書かれたブログが世界で…

 写真

ミネアポリスのなかで、すごく好きな建物。端麗ですてきだなぁといつも思うよ。 C教授とご飯をたべたあと、ダウンタウンでパチリ。

社会の窓

以前私のアドバイザーだった先生が日本から帰ってきました。アメリカ人でフェミニスト研究を続けてきた彼女は、日本とは何の縁もないのだけれど、ひょんなことから客員教授として東京の某大学へと1年間日本に去年から滞在していました。 大学の先生は『在外…

飛んでイスタンブぅ〜ルぅ♪

社会の窓

もう何年も前、ウィスコンシンの大学にいたころ、同じ修士課程の友達とよく集まってご飯食べたりお酒飲んだり。 この時代の同期はとにかくインターナショナルな仲間だった。 日本人(あたしね)、スラブ人(旧ユーゴの人)、イタリア人、台湾人、そしてアメ…

イタリアンな日本食(再)

以前の日記を読み返していて、トラックバックやリンク元をみてたりしてたら、間違って『削除』のボタンをポチッとやってしまった・・・ ふんがー! というのも、最近「ノーブラ」のキーワードでやってこられるかたが一人以上おられるようで・・・・ どのへん…